« 数十年ぶりのしもやけが(^^; | トップページ | Y社、今さらのMT-09国内車を »

2015年2月 9日 (月)

伊勢神宮に行ってきました(電車)

おばんです!


今日は思い切り冷え込んだなか、今年初の伊勢神宮参拝へ行
ってきました。ええ、そりゃもちろん電車です(笑)
ちょうど昨年の1月にも取引先の人を引率して伊勢神宮へ行っ
たのですが、その時ご一緒した先方のかたに先日「今年はもう
伊勢へ行かれましたか?」と尋ねたところ忙しくてまだ行ってない
とのこと…

そこでさっそく「いやー部長、それはいけませんなあ、昨年に続
いて今年も行かれる事で孝徳を積むことになりますぞ」と無理や
り訳のわからない理由を付けて(ぉぃ)今年もありがたいことに私
の分まで先方さんの交通費負担でご一緒させていただきました。

昨年の伊勢神宮は遷宮の影響で参拝客が多かったわけですが
今年はそれもすでに落ち着いているでしょうし、それにもう2月な
んですから初詣という客もいないはずなのでかなり空いているは
ず、とみて、11日の祝日を外したきょう月曜日に現地へ向かい
ました。


Ts3y0442_2

私…ふだん伊勢神宮へはバイクでいくので、電車で行く場合の
外宮最寄り駅、伊勢市駅で初めて降りました。気温は低いもの
のご覧の通りの快晴です。

ふだんバイクで行く時は駐輪場の関係で外宮(←伊勢市内の中
心部にあるほう)はパスし、郊外にある内宮のみ行くのですが、
今日は電車ですのでまず伊勢市駅で降りて外宮から参拝しました。


_1_3

ここはJR、近鉄電車の伊勢市駅からゆっくり歩いて7~8分とい
う場所にあり、郊外(といっても4kmしか離れてませんが)にある
内宮に比べると 「駅を降りる→鳥居をくぐる→拝殿に着き参拝
する」がそれぞれあっという間です。

ちなみに外宮から内宮への移動はタクシーで…うーむ、こんな
こと社用じゃなければ絶対に考えられないことですな(笑)


_2_3

続いて内宮に参拝します。 ご覧の通り快晴なのですが、この
ひと冬で最大級の寒波襲来とのことで風が強いうえにメチャク
チャ寒いです。


_3_2

ふだんは参拝客が幅いっぱいで列をなしている拝殿前の石段
も今日は穏やかです。 さいせん箱の直前だが渋滞していただ
けでスムーズに参拝できました。


_1_4

ちなみに参拝客が多いときは・・・↑の状態です。


Ts3y0453

参拝も終わって気分的にヤレヤレです。ここでバイクで来た時に
いつも止めている駐輪場の様子を見に行くと・・・大寒波襲来のう
え何より平日ですからバイクの姿はゼロでした。 


_4

内宮のそばで見つけたシュールな広告看板。 真珠卸会館との
ことですが、なぜ人魚が真珠玉を持ってPRしているのか、なぜ
人魚の目が青いのか、見れば見るほど訳がわからなくなります。
もっとも人魚ってキホン外人なので目は青くていいんでしょうか。


Ts3y0451_2

これで伊勢神宮の参拝は終了、気分的にもスッキリしたところで
取引先の人と内宮のすぐ近くにある猿田彦神社を訪れました。
この神社、全国の神社の元締めである伊勢神宮のすぐとなりで
神社を張っているのですから、よほど自店のバリューに自信があ
るのでしょうね。こちらも相当な歴史を持つそうです。


Ts3y0450_2

こちらは猿田彦神社の一角にある佐瑠女(さるめ)神社です。
境内の一角にあるので子分格のお社かというとそうではなく
こちらは芸能の神様として名高いとのこと、芸能人やミュージ
シャン、役者さんなどの参拝が多いそうです。


この佐瑠女神社は別の方面でも有名な分野を持っています。
というのは、こちらの神社の夏季祭礼に関するポスターがいわ
ゆる「萌え系」であるとのこと。


_2_2

Photo

2年分の画像を貼りましたが、これが萌え系にあたるかは、、
うーむ、私は門外漢でわかりません。そのあたりは専門家や
研究者の判断に委ねることにしましょう(ぉ)


2月の平日の伊勢に行ってみて・・・神宮はガラガラに空いていて
人が全然いないはず、とみていたのですが、それでも途切れない
ぐらいの人が参拝しており、昼時になっても人は減らずにむしろ
少しづつ増えつつありました。やはり、このあたりは日本の神社
をリードするエネルギーがあっての集客力なのでしょうね。

いまは厳寒期ですし、なにより今日は社用ゆえに電車での伊勢
行きでしたが、陽気がよくなったらまた「赤福餅ツーリング」「運気
向上ツーリング」としてバイクで皆さんとご一緒いたしましょう !

|

« 数十年ぶりのしもやけが(^^; | トップページ | Y社、今さらのMT-09国内車を »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数十年ぶりのしもやけが(^^; | トップページ | Y社、今さらのMT-09国内車を »