« すなばコーヒー、県外進出も | トップページ | ガラケーの出荷台数が増加ですって! »

2015年2月 3日 (火)

真冬なみの寒さっていつ頃なの?(^^;;

おばんです!


きょうは節分ですね。ウチのアパートには節分となると大張りきり
するオジサンがいて、先ほどから大声で「鬼は外、福は内」と叫び
まくっています。これが小さい子供のいる家ならわかるのですが、
オジサンは46歳で独身ですから何といえばいいのか!?(笑)

# オジサンとか言ってますが、私の方がだいぶ歳が上かと(ぉぃ)

さて古来の表現では節分の翌日からは春ということになるらしい
のですが、今日帰宅してから天気予報を見ていると「この真冬な
みの寒さは当分続くでしょう」と伝えています。
まあ当面寒いというのはわかるのですが「真冬なみ」というのは
いつ頃のことをいうのでしょうね ?


今は一年で一番寒い時期なんですから、今こそまさに真冬だと思
うんですが、その時期のさなかにあえてことわった上で「真冬なみ
の寒さになる」と言ってるのですから、どういうことなのでしょう。


そのほかにも実際の季節感覚からかけ離れた「こよみの上では
〇×ですが」など、天気予報の世界には何か一般レベルとは違
う別の時期とか別の基準があったりするのでしょうかねぇ??

|

« すなばコーヒー、県外進出も | トップページ | ガラケーの出荷台数が増加ですって! »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/58804580

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬なみの寒さっていつ頃なの?(^^;;:

« すなばコーヒー、県外進出も | トップページ | ガラケーの出荷台数が増加ですって! »