« アドレス110、125版との棲み分けは!? | トップページ | いすゞアスカ、もはや記念物的な »

2015年1月29日 (木)

老眼鏡度数に年齢を悟る

おばんです!

当掲示板をご覧の皆さまには老眼鏡愛用の方が少なからずお
られるでしょうね。 かくいう私もこの5年ぐらい前から遠近両用
を使っています。  というのも私の場合は老眼が出てきている
ことはもちろん、それ以前にもとから乱視があるためメガネを使
わざるを得なかった、という事情がありました。

ただ、パソコンを使うときは遠近両用だと目の焦点が合いにくく
なってかえって煩わしく・・・そんな時は100均店で買った度数1.0
の老眼鏡を使っていました。

度数1.0というのは年齢に換算すると40代の人用らしいので
「よっしゃ、オレもまだまだ目が良いんや」と思っていたのですが・・・
最近老眼鏡を掛けてパソコンをしていると、すごく目が疲れて
ボヤけます(汗)

これはどうしたことだろう!? 目からパソコンまでの距離が近すぎ
るのではないだろうか?  はたまた照明が悪いのかも?
  いろいろと考えていたのですが、今日たまたま先輩の使って
いた老眼鏡をちょっと借りてパソコンのモニターを見てみると、

なんと50代なかばの人用老眼鏡(度数2.5)を使うとモニターが
すごくスッキリ見えるじゃありませんか(驚) 

つまり、今回の目のボヤケは照明が悪いのではなく、またパ
ソコンと机が近すぎるのでもなく、たんに自分の老眼が着実に
進んでいただけのことでした(悲)
自分では「まだまだ40歳代の目だ!」と気を良くしていても、
実際は実年齢相応の目だったとは(涙)

まあ老眼鏡ぐらいなら実害は少ないですが、目がそれだけ衰え
ているということは、運動神経や反射神経なども気が付いてい
ないだけで相応に衰えているはずです。
ここは老眼の度の進みを自覚したら自動車やバイクの運転に
気をつけるとか、急に激しい運動をしないよう気をつけるなど、
自分で自分を管理してゆくよう心がけないといけませんね。

|

« アドレス110、125版との棲み分けは!? | トップページ | いすゞアスカ、もはや記念物的な »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/58749207

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼鏡度数に年齢を悟る:

« アドレス110、125版との棲み分けは!? | トップページ | いすゞアスカ、もはや記念物的な »