2020年7月12日 (日)

ADSLさわぎ、その後

おばんです!

先日来続いていたヤフーADSLの不調、、回線が安定せずつながったり切れたり、またヤフーのコールセンターに電話して何度か対策するものの根本的には改善せず困っていたのですが、ようやく対策としていわゆる「ポケットwi-fi」への乗り換えをしました。

もちろん光がいちばん良いのはわかっているのですが、当家は集合住宅なのでいろいろ制約があること、また工事までの期間や費用の関係もありました、さらに数年後には実家へ帰る計画もあるのでそのあたりを総合的に判断して、今回の「置くだけ式Wi-fi」導入になったところです。


Img_0903

上の画像にもあるように、今回はUQモバイルのWi-Maxに落ち着きました。この方式にも各社あり、ADSLに加入していたヤフー(ソフバン)にもAirという商品があります。
次もヤフーにすれば「ADSLからAirへの契約切り換え」ができるので、事務手続きや手間の点からはそれが一番手っ取り早かったのですが、今回のやり取りでソフバンには大いに不信感が残ったこと(汗) また、原契約から乗り換えといっても、費用的にはさほど安くならず他社で新規に入るのと大差がなかったこと。
また、私はスマホがUQモバイルなので、それとと同じにしておけば何かと都合がいいこと、、
そのあたりのことがあって、今回のWi-Max導入となりました。


Img_0910

上の画像はWi-Maxのホームルーターなんですが実際に置くだけ・・それで回線がオチないって、ほんとありがたいですね。
そんなこと当たり前やといわれそうですが(汗) インターネットだって広い意味の通信インフラなのに、ここひと月ほどつなかっては切れ、またつなぎ直すを繰り返していただけに、当たり前のことまでありがたく感じてしまいます(笑)

あとは、どこのポケットWi-fi会社でもある夜間の通信制限などが、使っていく中でどれぐらい影響するか。。実際の使い勝手や設置するまでのプロセスについては、また後日ご報告したいと思います。



| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

ハイオク混合に口あんぐり!

おばんです!

先日、新聞の1面に乗るほどのネタになっていた石油元売業者のハイオク混合問題、、ニュースを知ってあきれかえるというか、ほんと口あんぐりの騒ぎですね。
びっくりしたのは、ハイオクガソリン製造は別々の会社でしていたとはいえ、地域によって配送所(油槽所)のタンクでは一緒にされていたこと。 さらにビックリしたのは、販売現場のガソリンスタンドでさえそれを知らず、オリジナル商品と信じて売っていたということです。

レギュラーガソリンの各社混合は汎用品でもあり、近くのスタンドに無地のタンクローリーが来ている日もあるので「安い卸し元のを搬入してるんだな」という程度にしか思ってなかったのですが、ハイオクのほうは元売業者が「スーパーゼオス」やら「スーパーマグナム」など独自品として、パワーとか清浄性をうたってコマーシャルしていますから、スタンドで売られているものも正にその商品そのものだと思っていました。

私のバイクはハイオク指定ですが、ブランドなど特にこだわったことがなく「ガソリンなんて入っていれば何でもええわ」なのですが、車マニアとかバイクマニアの人にはやはり「給油するならスーパー〇〇でなければ」とこだわっていた人も多いはず。 そういう方々の憤りはそうとうなものでしょう。

ちょうど今はニュースが新型コロナほぼ一色なので、ガソリンの件は報道で大きく取り上げられることもありませんが、これが一般のニュースが少ない時期だったら、以前大騒ぎになった食品の産地偽装みたいなニュースになっていたと思います(汗) ガソリンに限らず、消費者の目が届かないところでの動き・・商品の特性と流通実態を正しく表示する形を法制から整えていってほしいものですね。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

オリンパス、カメラ事業を売却と

おばんです!

オリンパスというと、カメラ好きの方にはニコン、キャノンなどに次ぐ有力ブランドとして実績あるメーカーだと思いますが、80年以上の歴史を持つそのオリンパスが、業績不振を理由にカメラ部門を投資ファイドに売却。医療機器分野に特化して業績改善を図ってゆくそうです。

同社には、古くはオリンパスペン、また小型軽量一眼のOM-1など巨大メーカーにはない独創的でキラリと光った商品があってファンをつかんでいましたが、ご他聞にもれず最近はスマホに圧迫されてカメラ出荷台数が激減。
いろいろ対策していた収益改善策も奏功せずに三年連続で赤字を計上していました。
カメラは昭和10年代から続く商品ながら、さすがに「これ以上は無理」となって、お荷物のカメラ部門は投資ファンドは売却。今後は売り上げの8割を占めるようになった得意の医療機器で再生をはかるそうです。

思えば、ニコンやキャノンなど上級者向け一眼に強いメーカーは、高級品への注力などで対策できますが、かつての名門ミノルタはソニーに身売り、リコーなどはカメラ部門を縮小するなど、普及機種のメーカーほどスマホ台頭の影響を強く受けているといえそうです。

幸いというか、ミノルタのようにブランド名まで消えてしまうのではなく、オリンパスの名は残したまま今後も投資ファンドのもとで商品開発を続けていくとのこと。この先も巨大メーカーにはないユニークな商品開発で「オリンパスここにあの意気を示していってほしいものですね。」


----------------------------------------------------

■ ご案内

先にも少しふれましたが、現在加入しているヤフーBBのシステムトラブルでNet接続が非常に不安定になっています。
いま代替の接続候補を探していますが、安定接続の確保までひとまずブログ更新を毎週末の1回にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

免許更新もNet予約で

おばんです!

今回のコロナに関連したドタバタで、今までの生活スタイルを変えていかなければならない部分がいろいろと出てきましたが、私たちにかかわりの深いバイク・車関連でも目に付くところが、、、
運転免許の更新に関しては、私の地元である大阪のみならず、どこの都道府県でも試験場の更新会場は3密の見本みたいな状況だと思いますが、そんな中で免許の更新業務をずっとストップしていた大阪府警が、来月から「オンラインによる予約制の免許更新」をスタートさせることになりました。

.
Photo_20200624060501

前述の通り、大阪でも免許試験場は今まで3密の見本だったのですが、それを避けるため7月1日からはNet予約で受付を今までの半分・・3500名に限定するらしいです。
当然あぶれる人が出てくるわけですが、そのあたりはNetで3ヶ月先まで希望日(時間帯も)と希望会場が選べるとのこと。こうした方法はもちろん全国で始めてのことらしいです。

もっと早くこうしたシステムが出来ていたらとも思いますが、まあ警察のやることですからこれでも進歩と言えるのでしょう。
ただ、何でもNetだのみとなってくると、システムトラブルとか災害でシステムが使えない、といった場合のフォローが心配になります。
また、運用の初期にはアクセス集中とか初期トラブルで思ったように機能しない、ということが必ず起きるはずです。この先も9月末までは有効期限延長できる今の制度は残すらしいので、具合が悪くなったら有効期限の延長でしのぐなどの対応策を考えながら予約を入れるのがよさそうですね。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

山歩きで六甲山へ

おばんです!

先週末はつゆの晴れ間を見つけてバイクに乗りましたが、今週末はそのバイクに乗るための基礎トレをしようと、六甲山へ行ってきました。
ご承知の通り、少し前までは大阪と兵庫間も新型コロナ騒ぎに関連した「移動の自粛エリア」に入っていたわけですが、それもなくなり「もういいだろう」ということで、今回は六甲山へ行ってみました。

.
Img_0872 

以前少しお話したとおり、バイクに乗り続けるための基礎体力を維持しようと2年ほど前から近所で山歩きをしているのですが、飽きっぽい私にしては珍しく(笑)今も何とか続けています。
まあ、これは「バイクを続けてゆくため何とか運動を」と考えていたことと、さらに山歩きは20代で少しやっていたので勝手がわかっていて入りやすく続けやすかった、というのが大きいと思います。

.
Img_0848

そんな中で山歩きにはバイクとまた違うおもしろさもあり、これはこれでひとつの趣味になるのかな、という部分もあります。ふたつの趣味がおぎない合ってそれぞれ楽しめるよう、これからも続けていきたいところですね。

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

水着素材のマスク、やはりというか

おばんです!

コロナ後の新生活スタイルとも言われているマスクですが、最近の蒸し暑さの中ではさすがに付けているのさえ苦しくなってきました。
人通りの少ない道を歩いている時などは外していてもいいのでしょうが、駅とか電車の中で外すのはさすがに怖く・・(汗)
.

2_20200616225301

そこで、最近スポーツ品メーカーから売り出されている「水着素材を使ったマスク」なら通気もいいだろうし、なにより着心地(付け心地?)も上々のはず、と思って通販で買おうとすると・・・

.
Photo_20200616225301

ぐはーっ、やっぱり売り切れかいな、しかも次回販売は未定とのこと(^^;;
思えば、紙マスクの品薄騒動の時も、シャープの作った紙マスクを買おうと通販サイトで予約しましたが、倍率118倍であっさり撃沈されたことがありました。やはり考えることはみな同じなのかも。 

ここしばらくは、コロナは怖いが熱中症も怖いということで、ビビリながらも紙マスクでしのぐしかなさそうですねぇ、、

| | コメント (2)

2020年6月14日 (日)

今にも降りそうでしたが

おばんです!

つゆ入りして最初の週末、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。 
もろもろの外出自粛はようやく解除(ただし関東4都県と北海道のぞく)とはいうものの、雨が降ったり止んだりだと出るにも出られませんよね。
そんなことで、私もこの週末はバイク掃除などに充てていたのですが、少しだけでも晴れ間の続く様子が見られるならば・・ということで、ヤフー天気などで「たぶん2~3時間なら大丈夫そうだ」という時間帯を狙ってご近所走りをしてきました。

.
20200614

もっとも、いつ降り始めるかわからない空なので精神衛生上よくないのですが(笑) そんな中でもバイクに乗ることで気分がリフレッシュできるなら、それはそれで吉という感じですね。
しばらくは「自粛ナシでバイクに乗れる喜び」をかみしめながら、近場走りを楽しむことにしましょうか。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

Net接続、改善せず

おばんです!

先週も少し記したNetの接続不調、、モデムを変えたり回線速度の調整をしてもらったりしたのですが、今のところは大きな改善がなく「だましだまし使っている」という状況です。
おそらくヤフー側では光への乗り換えを促進させるために積極的な改善策を取らず「だから効果がないかもしれないと言ったでしょ」ということで、ADSLの安楽死を狙っているのは間違いないところかと。
もともと2023年にはサービス終了と聞いていて、それまでに乗り換えをする必要があるのですが、とりあえず、ネットが全く使えず不通になるまで今のまま放置しようかと思っています。
というのも、さっさと据え置き式のwi-fiや光に乗り換えてしまえば解決するのでしょうが、それだと業者の術策にまんまとハマってしまう形になりシャクにさわりますからね(笑)

今日は中四国や近畿が梅雨入り、、この先ひと月ほどはうっとうしい日が続きそうです。
しばらくはバイクも山歩きも出にくい日々となりそうですが、今までの自粛の延長ということで7月半ばまでをしのぐことにいたしましょう。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

NS1の美車にびっくり!

おばんです!

ニュースでは「緊急事態宣言の解除とともに、経済活動の再開を」などと伝えられていますが、私など宣言中でも経済活動のために「今日はあっちへ、明日はこっちへ」と酷使されておりました(汗)

そんななかで、外回りの途中に見かけた珍しいバイクや車をブロクでご紹介しているのですが、きょうは今や絶滅といっても2st車、しかもすでにまったく見かけなくなった原付のクラッチ付ミッション車・・ホンダNS1(エヌエスワン)です。

.
Abc0001

最初、遠目でみかけた時は「んっ、今ふうの250スポーツかな」と思いましたが、近づいてよく見ると、何とNS1じゃありませんか!  今にしてみれば50ccモデルとしては車体が大きかったんですね。 
丸目2灯はこのモデルの後期車ですが、それでも発売から30年近くたっているはず・・往時は忠男やスガヤのチャンバーをつけたものをよく見ましたが、こちらのマシンはフルノーマル車のよう、これほど状態の良い美車がよく残っていたものだと驚きました。

ご存知のかたも多いと思いますが、画像で燃料タンクに見えているところは何とメットインスペース(!) スポーツモデルながらこの頃すでにスクーターのような利便性を持たせていたというのは驚きです。 こういうコンセプトを持ったスポーツ原付をいま売り出せばね、けっこう人気モデルになるかも!? 
このNS1オーナーさんにはいまのコンディションを保って、これからも長く乗り続けていってほしいですね。
  

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

ネット接続、モデム不調で

おばんです!


標題の通り、ここ一週間ほどネット接続の不調があって困っています。
皆さんはお家のパソコンでネットを使う場合、どういう接続方式を使っておられるでしょうか。 
最近ではネットもスマホ一本で家にパソコンを置いてない、という方もあると思いますが、最近言われるテレワークでは家パソコンも必須という状況ですね。
そんな中で、ほとんどの方は光か無線LANでの接続をされているかと思いますが、私は今では少なくなったADSL(ヤフー)を使っています。 

私はゲームなどのヘビーユーザーではないのでADSLの通信量で不満がなく、ずっと以前に加入したものを使い続けているのですが、どうしたことかここ一週間ほどネットにつながったりつながらなかったり、またつながっている最中に前ぶれなく落ちたりすることが多くなってきました。

最初はテレワークなどで通信量が増大し、回線全般が不安定になっているのかと思っていたのですが。ある日ADSLのモデムを見ると、通信中を示すインジケーターランプが点いていません(汗)
あわててヤフーのコールセンターに電話したのですが、いまテレワークなどで同じような不調を起こしている人が多いのかして、ずっと話中のまま全くつながりません。帰宅してからずっと電話をかけ続けて3日ほど同じことを繰り返し、4日目にやっとつながったオペレーターに状況を説明したのですが、リモートで確認する限りは故障が見つからないとのこと。

トラヒック過多で一時的に通信速度(通信量)が落ちた時に、モデムが通信を拾えずに落ちているのかもしれないのでモデムの再起動などで様子をみてくれ、また必要なら今モデム交換の申し込みも受け付けるとのこと。 私も新品モデムなら心配がひとつ減るが、また接続の設定などをするのが面倒なので「しばらく再起動で様子を見る」ということにしました。

.

C0531

係員さんじつにていねいに応対をしてくれ、その場でモデム交換の申し出もして下さりありがたいことなのですが、最後は「弊社ではADSLサービスのほか光接続などの商品も充実しております。一度こちらもご検討いただいてはいかがでしょうか」と忘れずにセールスを、、、

うーむ、やっぱりそっちになりますか(笑) 確かに、いつまでもADSLでもないのですがタイミングが悪く・・ここしばらくは様子を見ながらだましだましのネット接続になりそうです。

| | コメント (0)

«まずは府内ツーあたりで